人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱすこん

パスコンの電源を入れると異音がする、
と思い始めて数ヶ月。






電源を入れてしばらくほっておくと異音も消えたので
普段通りに使用してたパソコンなんだけども

当初のカリカリカリ…っぽい音から
ブワァーーーーーーーみたいな、グアァーーーーーーみたいな音に変わり、
異音が収まる様子が無くなったので、相方に見てもらいました。

パスコンは自作しちゃうよん♪
の相方なので、サササッと本体ケースをはずして見た所、

電源ファンがお亡くなり寸前でした…。

普通ならファンの羽部分?を指で弾くと、スルルルル~~と
ハンドスピナーのように回るんだけど
ワシPCファンは経年劣化なのか、スルル~ピタッと止まってしまって
そのファンを無理矢理回してたもんだから、変な音がしていたんだよね。


んで、Newファンを用意してもらって、取り付けたまでは良いんだけども
今度はネットに繋がらないw

ファン交換しただけなのに、ネットに繋がらない…
相方のイライラが始まりましたw

こういう時は、ワシは静かにしていないとまずいw
モデム、ルーターからLANケーブルから、思いつく所を見て原因をさぐって
最終的に解ったのは、何かが初期化?されていたとの事。
(聞いても解らないから、何が初期化されたのか知らないけどw)

そうして無事に戻ってこれました。ありがたやありがたや~~~~。


でも、ワシPCのOSは、Win7なんだよね。
来年早々サポート終了なんだよね。
そろそろWin10にしないとね?

アップグレードするか、新PC買っちゃうか悩みどころな今日この頃でした。



Commented by すきる at 2019-04-22 19:55 x
わたしは既にMacの人になので、ハードのアップグレードからは解放されました^-^

ネットに繋がらない原因は…Wifi設定が初期化されてたとか?(エスパーしてみた!w
※わたしもマニア(決してオタクではない!)なので、集中してる時に横でごちゃごちゃ言われるとブチ切れますw

多分ですが、まだWin7からWin10の無料アップブレードできると思うので、PC自作できる相方さんならうまいこと環境やライセンス毎新しくできるのでは??
Commented by ruka-uohkt at 2019-04-23 01:02
PCは有線なんだよね~。
ただ新ファンを設置した時にVios誤認識して
LANの設定が初期化した?ぽいよ。
(と言ってもよくわからないけども)
Win10への無料アップデート期間はとっくのとおちゃんに
終わってるんだけど、裏技でアップできるとか言ってるw
気持ちは新パソ購入に傾いておりますが…クフフ。

もし買っちゃったならば、ruka家のPCは5台+休眠ノート1台の6台になってまう。おっそろしい家だ。
by ruka-uohkt | 2019-04-21 17:01 | 徒然日記 | Comments(2)

狩りに疲れたら ビタミンを


by ruka-uohkt